エゴタウン

今年になってエコオフィスなるものが発令されたのであ〜る。紙は捨てるな!裏側も使え!コピーでミスるな…そんなこと言うなら仕事を減らせ!そうすれば紙の使用量も減るのであ〜る。あげくのはてに、ゴミは持ち帰れ!使い捨ての紙パックや紙コップや割り箸は使うなだと…ふざけるな!通勤も乗り合わせろ!軽自動車にしろ!だと…じゃあ、仕事に来るなと言ってもらった方がいいような気もするのであ〜る。そこまでエコエコ言ってると、逆にエゴに聞こえて来るのであ〜る。わが町は、エゴタウン、住みにくい町になったものであ〜る。ゴミは自分ちで埋めたり焼いたりしていたころが懐かしいのであ〜る。どうせ地球は破滅に向かっているのだから、そんなに細かい事を言っていても始まらないような気がするのであ〜る。そんななか、環境問題の先進国だというドイツでワールドカップが開幕するのであった。いっそ、ワールドカップもやめちまえばいいのであ〜る。そうすれば、チケットが手配できなくなりました、え〜んなんていうこともなくなるのであ〜る。