首が

自由に回らないのであ〜る。どうも軽いむち打ちのようだ…。しかも気分が悪いのであ〜る。けっして、交通事故ではないのであ〜る。また、捻って飛んで、落ちただけのことなのであ〜る。エクソシストのように、首が動いたらいいな〜と思うのであ〜る。そう言えば、職場でのおいらの両隣は、どちらも女性なのであ〜る。そして、本日、同時に話しかけられたのであ〜る。首が動かないおいらは、体全体を向けて話したのであるが、そこで疑問が生じたのであ〜る。左右両方から同時に話しかけられた場合、年上を優先するのか、それとも、かわいい方を優先するのか、それともかわいい方をわざとさけて、そうじゃないほうを優先するのか、声のきれいな方を優先するのか、それとも…、どうでもいいや。