来年度の予算

来年度、教育の新規事業には、おしみなく予算が使われるらしいのであ〜る。しかし、ちょっとまてよ、いくら「いじめ」「不登校」に予算をさいても、それを行使するのは、先生達でしょ…。先生達が動かないことには、新規事業は頓挫するわけでしょ?なのに、教員の給料を下げるだけ下げておいて、頑張りなさい!は、ないと思うのであ〜る。そんな、ことにお金を使うより、せめて教員の給料を上げなさいとはいわないまでも、今までの水準に戻しなさい。そうすれば、教育界はうまく回っていくと思うのであ〜る。いじめ、不登校も減るのであ〜る。世の中、何かがおかしいのであ〜る。真剣に考えたとは思えない様な、施策がそのへんにごろごろしているのであ〜る。そんなことをしていれば、教育界いや日本中が夕張シンドロームに汚染されかねないのであ〜る。